TALKNEWS!

気になる話題を届け!「トークニュース!」

旬な話題はトークニュースで。

 

かぼすブリお取り寄せ通販は?青空レストラン/大分臼杵

スポンサーリンク

 

日本一の生産量を誇る大分県の”かぼす”を食べて育つブランド魚

かぼすブリ」。

 

青空レストランや鉄腕ダッシュなどでも度々紹介され知名度もかなり上がっているそうです。

 

3月までが旬とされ冬限定で出荷されているというかぼすブリ。

ネットでも販売しているストアではすでに4月末で今季終了も多くなっているようです。

 

通販でお取り寄せできるかチェックしてみましょう。

                            

スポンサーリンク

              

大分ブランド「かぼすブリ」

 

大分県の主に臼杵市などはもともとブリの養殖が盛んで有名だそうです。

 

この地方のブリは豊後水道の恵まれた環境で育てられ身の締まりや脂のノリもバツグンと評判。

 

そのブリの美味しさがピークを迎える冬季限定で生産し始めたのがかぼすブリだそうです。

 

かぼすを添加したエサで育てられるかぼすブリは、かぼすの持つポリフェノールやビタミンC等の抗酸化作用が働き、より長く鮮度を保つことが可能になったそうです。

 

tszg

                            

出荷前には30回以上もかぼすを混ぜたエサ与え、

 

一尾一尾出荷直前まで大切に育てることで魚臭くもなく

 

脂がのりながらもサッパリとした味わいの質に仕上がるそうです。

 

かぼすブリは色つやがとても美しくズシッとした手ごたえが特徴だそうです。

 

それが身の引き締まった肉質の証なんだとか。

 

 

身をさばく時の包丁の感触がとても軽いそうで

 

程よい脂でしつこくなくサッパリした肉質なので

 

身をさばく時の包丁の感触がとても軽いそう。

 

プロの料理人でも初めて調理する際に驚かれる事も多いそうです。

 

 

かぼすの持つ柑橘類特有の成分が魚の臭みも抑えてくれるので

 

刺身がちょっと苦手な人でも美味しく食べられるほどの身だそうです。

                            

スポンサーリンク

              

「かぼすブリ」お取り寄せは?

 

しゃぶしゃぶセットやブリ丼など

 

数多くのかぼすブリ商品が販売されています。(ふるさと納税含む)

 

\ 大人気! /

                            

スポンサーリンク

              

おすすめはブリしゃぶ

地元の人が最もおすすめする食べ方がブリしゃぶだそう。

 

もともとサッパリした味わいなのでサッと出汁にくぐらせる程度で脂も程よくなりポン酢などとも相性バツグンだそうです。

 

美味しそうですね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この話題もオススメ!