TALKNEWS!

気になる話題を届け!「トークニュース!」

旬な話題はトークニュースで。

 

アシアカエビの味噌漬けお取り寄せ通販!青空レストラン@熊本/アマゾン楽天販売は?

スポンサーリンク

アシアカエビの味噌漬け お取り寄せ通販は?

 

《テレビで紹介されたグルメお取り寄せ情報》

 

日本テレビ系「満天☆青空レストラン」では、熊本県芦北町からアシアカエビを使った

 

アシアカエビの味噌漬け」「吊るし海老」が紹介されました。(ゲスト:ふかわりょうさん)

 

熊本県芦北町の極上食材・アシアカエビ(アカアシエビ/クマエビ)。

 

アシアカエビは鮮度が落ちやすい海老だそうですね。生のままで出荷するのがとても難しいことから味噌漬けなど考案されて今では名産品ともされる逸品に。

 

さっそく紹介された

・えびの味噌漬け

・吊るし海老

(みやもと海産物)のお取り寄せ通販情報をそれぞれチェックしてみましょう!

                             

スポンサーリンク

              

えびの味噌漬け お取り寄せ通販

 

氷でしめた生のアシアカエビを厳選した味噌で漬け込んだ「えびの味噌漬け」。

 

焼いた海老などとはまた違ったしっとりとした食感で、旨味が引き出されたまろやかな風味がたまらない逸品だそうですね!

 

 

 

●みやもと海産物HP

みやもと海産物オンラインショップ(海老)

 

●満天☆青空レストラン全国生産者応援プロジェクトページ

全国生産者応援プロジェクトページ

                            

スポンサーリンク

              

吊るし海老(吊るし焼きエビ)お取り寄せ通販

 

竹串に刺したアシアカエビを大きな囲炉裏でじっくり焼き上げているそうです。

 

1年間かけて乾燥させた松を使うことで旨味がしっかり出るんだそうですね。

 

焼きあがったら藁で吊るして陰干しして出来上がり。

 

吊るし海老はお殿様にも献上されたという名産品だそうですね。
この地域では鍋やお雑煮にも使われ、最高の出汁になるそうですよ!

 

 

 

●みやもと海産物HP

みやもと海産物オンラインショップ(海老)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この話題もオススメ!