なかほら牧場 グラスフェッドバター お取り寄せ通販は?
スポンサーリンク
【テレビで紹介されたグルメの通販お取り寄せ情報】
今回は岩手県岩泉町・なかほら牧場の「グラスフェッドバター」をピックアップ!
『満天☆青空レストラン』で紹介された岩手県・中洞牧場/なかほら牧場の
『グラスフェッドバター』
最近ではダイエットにも良いと話題ですよね。
海外産グラスフェッドバターは雑誌でもよく取りあげられていますが、
国内流通ではこのなかほら牧場だけになるんだそうです。
その話題のなかほら牧場グラスフェッドバターの通販情報から調べてみましょう!
スポンサーリンク
なかほら牧場グラスフェッドバター通販お取り寄せ
各種グラスフェッドバターは、なかほら牧場楽天市場店やヤフーショッピングストア、
なかほら牧場オンラインストアなどからお取り寄せできるようですよ。
なかほら牧場オンラインショップからはこちら
スポンサーリンク
なかほら牧場の店舗・商品取扱店は?
なかはら牧場公式サイトに直営店・取扱店が掲載されています。
ちなみに銀座の店舗はこちら
松屋・銀座本店
東京都中央区銀座3-6-1松屋銀座本店 地下1階
全国各地の商品取扱い店
なかほら牧場の商品は全国各地の百貨店内ショップやベーカリーなどでも
一部取り扱いされているようです。
都内では例えば
・高島屋ファーム
・日進ワールドデリカデッセン
・俺のベーカリー 恵比寿/銀座/新宿
・フードストアあおき 豊洲店(ららぽーと内)
※取扱い商品は店舗ごとに異なるそうです。各店へ問い合わせをとのこと。
スポンサーリンク
グラスフェッドバターって?
「グラスフェッド」とは草を飼料に育てた牛のこと。
「牧草牛」ともよく呼ばれていますよね。
その牧草牛の生乳から作られるバターが「グラスフェッド・バター」。
一般的な牛の飼育ではトウモロコシや大豆など配合した穀物を与えていますが、
グラスフェッド(牧草牛)の場合はエサのほとんどが草。
ストレスのない大自然の中で健康的に育てられているケースがほとんどで、
栄養の高い牧草のみで育てられるためβカロチンなどの草の成分がミルクに移り、
濃厚で美味しい本来の味がする生乳が採れるそうです。
その牧草牛の牛乳から出来るグラスフェッドバターは、一般的なバターよりやや黄味がかった色が特徴で、
良質な共役リノール酸という栄養素もたっぷり。
脂肪をエネルギーに変えるための酵素を活性化させることで脂肪燃焼の効果も期待ができると言われています。
最近では食べても痩せるとグラスフェッドビーフ(牧草牛の牛肉)のダイエット効果も話題になっていますよね。
なかほら牧場のグラスフェッドバター
そのグラスフェッドバターの国内流通では唯一という岩手県岩泉町にある「なかほら牧場」。
こちらでは東京ドーム約28個分という広大な大自然で牛を放牧してします。
特徴的なのが、それだけの広さの敷地に対して飼われている牛の数がわずか120頭ほど。
これは山で放牧するにはエサを均等に食べさせるため、
牛2頭に対して野球グラウンドひとつ分の面積が必要になるからだそうです。
それ以上多く飼育するとストレスがかかったり、配合飼料が必要になったりするそうです。
そんないわば贅沢な環境だからこそ、なかほら牧場では質の良いナチュラルな牛乳が採れるそう。
ミルクはそのまま飲んでも市販の牛乳とは全く違う味わいで、とても濃厚ながら口の中がさっぱり。
牛乳本来の味わいがするそうです。
ここが美味しいバターの出来あがる大きな理由のようですね。
採った牛乳は生クリームと脱脂乳とに分離させて、
出来たクリームをバターチャーンと呼ばれる機械で撹拌するとバターの出来あがり。
100kgの牛乳からわずか4kgしか出来ないそうです。
それだけ貴重ななかほら牧場のグラスフェッドバターは、
食べているものが牧草だけだから自然の爽やかさが味に出るそうですね。
脂っぽさもなく口の中でスーッと溶けて、バターの風味はさわやか。
口の中でまとわりつく感じもまったくない驚きの味わいだそうです。
スポンサーリンク
グラスフェッドバターレシピ・食べ方
青空レストランの番組レシピでは、
じゃがバターに使ったり鶏レバーのバター醤油煮、ホワイトシチューに使ったりと幅広く紹介。
乾杯メニューで登場した「ホワイトシチュー(クリームシチュー)」はかなり美味しそうでした!
【関連記事】
横市バター通販お取り寄せは?口コミは?(横市フロマージュ舎@北海道)
ホウライの発酵バター お取り寄せ通販や口コミは?Amazon楽天販売は?【千本松牧場@栃木那須】
小岩井純良バター(小岩井乳業)通販お取り寄せは?口コミや使い方は?
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この話題もオススメ!