花粉症 花粉アレルギー対策|目薬の選び方は?【予防】【かゆみ】効くと評判のおすすめ目薬の通販は?
スポンサーリンク
【花粉アレルギー対策】目薬の選び方は?
「あ”ーaaaa」。
かゆさ大爆発する花粉の季節、外出するのもウンザリですよね。
暖かく風の強いピークが来たらと思おうと...。
そんな国民病とも言える花粉症対策には、花粉アレルギー用の目薬も今では手放せない必需品のひとつですね。
【関連記事】
ドラッグストアの一番目立つ場所にも目薬コーナーを設けているほど。
数多くの花粉アレルギー用の目薬が発売されていますね。
あまりに数が多すぎて、探しているうちにどれが何だか分からなくなる事も。
そこで「効き目」「安心感」など評判の良さをもとにした、おすすめの花粉症対策の目薬をピックアップ。
選び方のポイントもあわせてお届けしたいと思います。
スポンサーリンク
【花粉対策】目薬の選び方は
まず今の花粉症の症状を大きく2つに分けてみます。
・予防や症状が軽い場合
・症状がひどい。かゆみを抑えたい場合
それぞれに適した目薬が販売されているので、まずはこのポイントでしっかり分けると良いそうです。
例えば、かゆみを抑えたいのに予防に適した目薬を使っても、あまり効果は得られないことも。
スポンサーリンク
予防や症状が軽い場合のオススメ
まずは予防したい方やまだそんなにひどく無い方、または後から辛くなるのが分かっている方へのおすすめは、
アイフリーコーワAL
この目薬は、要指導の第一類医薬品点眼液になります。
むずかしい成分の説明より
マツキヨのこちらをご覧いただいた方が良いかと思います。
【効果の高い医薬品について:マツモトキヨシ公式サイト】
http://www.matsukiyo.co.jp/1ck/
この目薬は細胞膜を安定させてバリアのような働きを促します。
早くから適量を長期使用する事で、
対花粉に絶大な効果を発揮するそうですよ。
逆に言えば、ひどいかゆみなど炎症を抑えるには効果的ではありません。
配合成分が違うそうです。
ケアポイントは
・花粉が最飛散する時期より2週間前は使用する。
・1日4回使用を守ってケア。
一番つらい時期に体への負担も少なく
花粉シーズンを乗り切れやすくなるそうです。
★楽天市場
★amazon
★Yahooショッピング
スポンサーリンク
症状がひどい、かゆみを抑えたい場合
花粉症用の目薬というと普通は
以下の抗炎症作用タイプの商品をイメージすると思います。
・トータルで良く効く
・定番で安心
・かゆみをよく抑えるなど、
評判のおすすめ3選をご紹介。
ご自分に合いそうなものを選ぶ参考にどうぞ。
トータルで良く効くと評判
マイティア アルピタットEXα
もっとも高価なので当然かもしれませんが、とにかく花粉による目のトラブルに良く効くと評判ですね。
この目薬は、アレルギー性に効く抗ヒスタミン成分が、従来品の2倍増量されています。
花粉のつらい目のかゆみを、根本から鎮める効果が高いとされる製品だそうです。
さらに花粉がひどく、目がつらくなると起きるゴロゴロ感や充血などに効果を発揮する
抗炎症成分・角膜保護成分が、承認基準値の最大濃度で配合されています。
アレルギー用市販目薬ではおそらく最も高価な部類ですが、良く効くと評判にはしっかり理由があるようです。
↓こちらからご購入出来ます
★amazon
★Yahooショッピング
定番で安心と評判
ザジテンAL点眼薬
耳鼻科など病院やクリニックで処方される点眼液と同成分のOTC市販薬なので、
『もっとも安心できる』点眼液と言われています。
価格も大手ドラッグストアなどでは1,000円を下回っている店舗もあるので、
効果&値段も手ごろとコストパフォーマンスが高いと評判も。
症状を抑える効果はもちろんですが、サジテンは花粉症のぶり返しを抑える効果もあります。
病院で処方されるものとほぼ同等で、通年で安心して使用できる目薬だそうです。
ずっと使い続けているという人も多いそうですね。
ただ以前から販売されている定番なので、人によっては年々改良される新しいタイプの方が自分にはもっと良かったというケースもあるようです。
↓こちらからご購入出来ます
★楽天市場
★amazon
★Yahooショッピング
スポンサーリンク
かゆみをよく抑えると評判
アルガード クリアブロックEX
かなり辛い目のかゆみに対応する目薬。
重度の炎症にも効果が期待出来ると言われています。
この目薬には抗アレルギー成分と抗ヒスタミン成分以外に
抗炎症成分プラノプロフェンが配合されています。
この成分は重度のアレルギー症状に処方される成分だそうですが
それが市販品のこちらには配合されています。
参考価格も1,500円と高めですが良く売れているそうです。
↓こちらからご購入出来ます
★amazon
★Yahooショッピング
いかがでしょうか。
人によっては効果が感じられないケースもありますが
ご自分の症状に適した目薬選びのご参考にどうぞ。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この話題もオススメ!