TALKNEWS!

気になる話題を届け!「トークニュース!」

旬な話題はトークニュースで。

 

十六島(うっぷるい)天然岩海苔 お取り寄せ通販は?青空レストラン島根/楽天アマゾン販売は?

スポンサーリンク

十六島の天然岩のり(十六島海苔)お取り寄せは?

 

《テレビで紹介されたグルメお取り寄せ情報》

 

日本テレビ系「満天☆青空レストラン」島根県十六島の放送回(ゲストNON STYLE)では、

 

島根県十六島の貴重な天然のりが紹介されました。

 

 

十六島の天然岩海苔

【20g】天然岩のり 十六島海苔(うっぷるいのり)【お歳暮】【お雑煮】【十六島のり】

                             

スポンサーリンク

              

島根県出雲市十六島町、十六島と書いて「うっぷるい」と呼ぶそうですね。

 

ここでとれる十六島海苔(うっぷるいのり)は日本最古の海苔と言われているそうで、なんと1300年の歴史を持つという伝統の海苔なんだそう。

 

 

十六島の天然岩のりは収穫が真冬の時期だけととても短いそうですね。

 

採れる場所も海に面した岩場に生えているそうで、日本海の荒波と、海に向かって傾斜した足場の悪い岩場の中、一枚ずつ手摘みしているという超高級品の海苔だそうです。

 

この厳しい寒さと激しい波の栄養分が海苔をおいしく育てているそうで、

 

磯の香りがとても強く、コシのある食感は別格のおいしさだそうですよ!

                            

スポンサーリンク

              

十六島海苔(うっぷるいのり)お取り寄せ通販は

楽天市場やアマゾンを調べたみたところ、十六島の天然岩のりの通販取り扱いがあるようですね。

 

 

 

青空レストランお取り寄せ情報は

満天☆青空レストラン

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この話題もオススメ!