TALKNEWS!

気になる話題を届け!「トークニュース!」

旬な話題はトークニュースで。

 

鳥中華 お取り寄せ通販は?山形そばつゆラーメン?【水車・寿々喜ほか】

スポンサーリンク

 

 

山形県は主に天童市で多く提供されている
そばつゆにラーメンが入ったご当地B級グルメ・鳥中華

 

中華でありながら提供しているのは蕎麦屋という一風変わったラーメンですが、

 

大変美味しくヤミツキ度も高いと評判。

 

マツコの知らない世界などテレビでも頻繁に取りあげられている、有名ご当地グルメのひとつです。

                            

スポンサーリンク

              

鳥中華 通販お取り寄せは

Amazonや楽天市場などショッピングサイトでも数多く販売されています。

 

 

                             

スポンサーリンク

              

山形 そばつゆラーメン「鳥中華」

 

もともと山形県天童市の老舗そば屋・水車生そばの
まかない食から生まれたと言われているそうです。

 

店内でしょっちゅう食べられていたのがお客の間にも美味しそうだと評判になり、

 

蕎麦屋の裏メニュー的に出されていたのが始まりだとか。

 

その後次第に広がっていき
現在では天童市の名物にまでなっています。

 

鳥中華を提供しているお店ごとにその特徴も様々なそうですが、

 

ベーシックな味は鰹だしの効いたそばつゆを

 

鶏ガラスープなどで割ったあっさり和風のそばつゆスープ。

 

そこにラーメンの麺が入る、そばの様なラーメンの様なといった一品。

 

具材も独特で鶏肉や天かす、刻み海苔などが使われています。

 

これは発祥とされるお店のまかない食だった当時、

 

店員が店にある蕎麦の具を好きにのせていたことに由来しているとか。

 

この辺は蕎麦の趣きが強いみたいですね。

                            

揚げ玉を使うことでスープにコクを増したり、

 

鶏チャーシューもそれ自体が名物になるなど

 

蕎麦屋ならではのオリジナリティが強く感じられます。

スポンサーリンク

              

鳥中華の人気店では1日500杯も

老舗そば店「水車生そば」などでは、鳥中華目当てのお客さんがメインなほど人気だそうで、

 

多い日で1日500杯も出る日があるそうです。

 

すごい人気ですね。

 

水車・鳥中華お取り寄せは

水車生そばホームページで「元祖!!鳥中華」が販売されています。

水車生そばお取り寄せページ

                            

 

また、天童のお隣の山形市でやはり人気の寿々喜そば屋の鳥中華は

 

山盛りねぎやたっぷりのゴボウが入ってスープも甘めな和風味が特徴的だそう。

 

ゴボウと鶏ダシが中太の縮れ麺に良く絡んで美味しいそうですね。

 

こんな感じで各店個性豊かな鳥中華を出しているそうです。

スポンサーリンク

              

 

 

 

【こちらもどうぞ】

琴平荘(こんぴらそう)ラーメン中華そばお取り寄せ通販は?【宅麺/楽天アマゾン他】山形

 

台湾ラーメン味仙(みせん) 通販お取り寄せは?店舗場所は?【名古屋ご当地グルメ/なごやめし】

 

おびなた 信州十割そば 乾麺お取り寄せ通販は?楽天アマゾン販売は?/戸隠そば

 

池森そば(にはち 二八の極み/そばつゆ他)通販お取り寄せ!マツコの知らない世界DEEN池森さんコラボ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この話題もオススメ!