TALKNEWS!

気になる話題を届け!「トークニュース!」

旬な話題はトークニュースで。

 

ホンビノス貝お取り寄せ通販!青空レストランでも紹介(千葉県船橋)楽天アマゾン販売は?

スポンサーリンク

ホンビノス貝お取り寄せ通販は?

 

今、話題の《ホンビノス貝》お取り寄せ通販情報をチェック!

 

満天☆青空レストランなど最近テレビで「ホンビノス貝」がたびたび紹介されているようですね。(ふなっしーも出演で放送されましたね)

 

ホンビノス貝(千葉県/船橋ほか)

 

 

 

一見、ハマグリみたいな貝ですが、今、船橋など東京湾で漁獲高が右肩上がり!”江戸前のニューフェース”として注目されている貝だそうです。

 

そのホンビノス貝、お取り寄せ情報などチェックしてみましょう!

                             

スポンサーリンク

              

《千葉県船橋ほか》ホンビノス貝

 

ホンビノス貝は元々は北米が原産の貝。

 

1998年に大型貨物船の船底に溜める海水に混ざって運ばれ、東京湾に定着したといわれている、いわば外来種の貝だそうですね。

 

船橋はじめ千葉県沖はホンビノス貝にとって環境に適したのか、その後一気にその数が増えて、今では千葉の名産品になっているそうです。

 

アメリカではクラムチャウダーに入っている貝がホンビノス貝になるそうで、それぐらい海外ではそもそもポピュラーな貝だそうです。

 

 

                            

漁の方法はアサリと獲るのととても似ているそうで、鋤簾という道具を使ってテコの原理で海底のホンビノス貝を手探りで獲っていくそうです。

千葉県三番瀬産活ホンビノス貝L2kg【白ハマグリ、大アサリ】10〜14粒程度 バーベキュー 活き お取り寄せ 贈答 クラムチャウダー 浜焼き

 

 

 

一粒がこんなに大きくて重さもズッシリ!

 

アサリよりちょっと大きくなるまで3年くらい、大きなものでは4~5年で成長するそうです。

 

ホンビノス貝は通年水揚げされるそうで最近ではスーパーでも並ぶようになってきているそうですね。

 

 

 

見た目はハマグリそっくりですが値段はキロ400円程度でハマグリの3分の1以下と価格もお手頃。

 

なのに味は絶品!
身はプリプリでいいダシも出るというお安くておいしい貝だそうです。

 

しかもホンビノス貝は砂を噛まないため砂抜きもいらないとか。これは料理好きにはうれしいですね。

                            

 

 

浜焼きや酒蒸しなどホンビノス貝は濃厚なダシがたっぷりでるので身だけでなくスープも絶品。酒蒸しのスープでパスタなんかもおいしいそうですよ!

                            

スポンサーリンク

              

ホンビノス貝お取り寄せ通販(千葉県産ほか)

 

2020年5月9日 満天☆青空レストラン/全国生産者応援プロジェクト関東編のページはこちら

全国生産者応援プロジェクトページ

 

楽天やアマゾン、ヤフーショッピングなどでも、千葉県産ホンビノス貝を通販でお取り寄せできますよ!

 

 

                            

 

日テレポシュレ・番組お取り寄せページは

満天☆青空レストラン

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この話題もオススメ!