TALKNEWS!

気になる話題を届け!「トークニュース!」

旬な話題はトークニュースで。

 

ルバーブ 通販お取り寄せは?(長野産ほか)ルバーブジャム作り方レシピは?美容効果も?

スポンサーリンク

 

ルバーブ

 

美容と健康に興味のある女性の間で大変注目を集めている

 

ルバーブ」。

 

テレビ番組でも度々取りあげられ、NHKあさイチでも紹介され話題になっているそうですね。

 

和名:ショクヨウダイオウと呼ばれるシベリア原産の多年草のタデ化の植物で、

 

見た目がふきに似ており茎の部分が食用になるそうです。

 

食物繊維やアントシアニンなど体に良い栄養素が豊富に含まれており、

 

ヨーロッパではジャムやソースなど広く一般的に使われているそうですね。

                             

スポンサーリンク

              

強い酸味と甘い香り

ルバーブは強い酸味と独特の甘い香りが特徴。

ジャムなどに加工しても風味豊かで大変美味しい食材だそうです。

 

あさイチ出演の埼玉県飯能市名栗地区の生産者のケースでも、

 

ジャムやムースなどを販売したところさわやかな香りと酸味がおいしいと大評判。

 

お土産としても大変人気で、生産が追いつかないほどだそうですね。

 

ルバーブジャムは乳製品との相性が良いそうなので、

 

バターと混ぜてパンに塗ったり、ヨーグルトと混ぜてそのまま食べたりするのがオススメだそうですよ。

 

美味しく食べられビタミンCや食物繊維も豊富。

 

便秘解消や肌にも大変良い効果があるそうです。 

                            

スポンサーリンク

              

(長野産ほか)ルバーブ商品通販お取り寄せ

楽天市場などでも長野県産の生ルバーブや手作りのルバーブジャム、

 

冷凍ルバーブなど色々と販売されています。

 

 

 

 

 

 

                            

スポンサーリンク

              

ルバーブジャムの作り方

ショッピングサイト内に
ルバーブジャムの簡単レシピが公開されていました。
それほど難しいレシピではないそうですね。

 

材料

  • ルバーブ:300g
  • 砂糖:100g~150g

 

 

レシピ・作り方

  1. ルバーブは表面の汚れて部分を取りのぞいて皮を剥かずにきれいに洗っておく。
  2. ルバーブを2~3センチくらいに切って鍋に入れ砂糖を加えて火にかける。
  3. 熱が加わりルバーブが崩れはじめたら、焦げないようにヘラでかき回わす。
  4. 15分ほど煮て全体が崩れたら出来上がり。

 

一度試されてはいかがでしょう!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この話題もオススメ!