TALKNEWS!

誰かに話したくなる話題を届けるWEBマガ「トークニュース!」

旬な話題はトークニュースで。

 

鴨島はまぐり(島根県益田)お取り寄せ通販は?【鉄腕ダッシュ世界一うまいラーメンつくれるか】

 

鴨島はまぐり@島根県益田

2015年8月30日放送の鉄腕DASHの世界一うまいラーメンつくれるかで紹介された

 

島根県益田市の鴨島はまぐり

 

通販を行っているサイトもあるようですが、
2015年8月現在では在庫切れのストアがほとんどのようです。
不定期販売で水揚げがあり次第販売しているみたいです。

 

など。

 

他にもあるようですが主なサイトだとこんな感じです。

                             

スポンサーリンク

              

ちなみに「のん気な魚屋」サイトでは「ご希望鮮魚通知サービス」に登録しておくと
欲しい鮮魚が入荷した時メールでお知らせしてくれるそうですよ。

 

萩・益田で水揚げされる鴨島はまぐり
(和名・チョウセンハマグリ)の取り扱いがあるそうです。

 

他の地域産なら販売はありますが
鴨島ブランドの蛤の通販はレアなようですね。

                            

スポンサーリンク

              

手のひらサイズの巨大はまぐり

和名をチョウセンハマグリ、
漢字で書くと「汀線蛤」と書くそうですね。

 

名前から朝鮮半島に由来する貝と思いがちですが
日本在来種のハマグリだそうです。

 

ほとんど出回らない”幻”の巨大ハマグリ

国内ではチョウセンハマグリが獲れる海は少ないそうで
市場での流通量も少なく高価な価格で販売されているそうです。

 

数少ない水揚げしている島根県益田では水質日本一にも選ばれた高津川
河口でのみ獲れるチョウセンハマグリを
鴨島はまぐりとしてブランド化しているそう。

 

e39_img

【引用:益田市HP】

水質日本一の清流・高津川はダムがなく
森から流れる栄養がそのまま海まで運ばれるそうですね。

 

 

rtetwe4

【引用:http://mokuyouichi.com/】

その沿岸で水揚げされるはまぐりは手のひらほどの大型!
8㎝ほどの手のひらサイズに育つそうです。

 

中には10cmを超える特大サイズのはまぐりも育つそうですね。

7cm以上育つのに最低4年、8㎝以上なら5年はかかるそうです。

 

栄養豊富に育った鴨島はまぐりは甘みが強くとてもジューシーだそう。

 

食べれば濃厚な貝の旨みが口いっぱいに広がるそうです。

焼蛤はもちろん煮物や汁物、新鮮なモノなら
刺身でも美味しくいただけるそうですね。

 

流通量が少なく不定期販売なようなのでお取り寄せもチョット難しいですが

入荷通知登録や各サイトを定期的にチェックして、
一度味わってみてはいかがでしょう。

スポンサーリンク

おすすめの話題もどうぞ!